塾は楽し  v( ̄ー ̄)v☆
いつもくまおの話に出てくる主な登場人物
塾長塾長…(* ̄  ̄)b{ ヒ・ミ・ツ♪…あくまでもくまおのイメージでございます。近年まれに見るオカッパ頭でものすごい早口で口癖は「いいね。」、面談では保護者に喋るスキをも与えず。みなぎる自信。まさにボスって感じなのでボスと呼ばせていただきます。
ツッチー。理科担当の講師。おおらかであたたかく、非常にフレンドリーな先生で塾生から人気。指揮者でもあり吹奏楽にも造詣が深く、音楽以外のことも何でもよく知っておられるのでくまおの憧れの的。
Kくん。わからない人は9月1日の記事を読んでね。
Sくん。同じく9月1日の記事にも登場した超天才。あまり努力している様子もないのにいつもトップ。水泳教室の後が塾なのでいつも一人歩いてやってくる。常に塩素のニオイ( ^▽^)
東山くんくまおの彼氏にするならこのコがいい!と私が勝手に妄想を膨らませている好青年になること間違いなしの美少年ΣΣ(☆∀☆ )
けいご。某中学校でアルトサックスを吹いている。やたらめったら目がデカイ。ムダにデカイ。とにかくデカすぎてコワい。一度見たら忘れられない。志望校が同じ。
正輝。某中学野球部。好きな色はピンク。パッと見フツーに男で自分のことをオレと呼ぶくせに心は女子。クラスのOくんに恋している(怖)
よしこさん。くまおと同じ中学、ウワサによるとお嬢様だとか。大人になったら美人になりそうなとても感じのいい子。最近よくしゃべるようになった。
Oくん。Sキャラでよく正輝をイジメている(本人はMなので悦んでいる)

まず、正輝の話から…。塾に行き出して半年ほどしてからだろーか、彼がちょっとみんなと違うことに気づいたのは。隣の席になって、親しげに話してきたのだが
「髪の毛伸びるの遅いぃー」とか「むだ毛多いぃー」とか「見て見てぇ、このリップ、ピーチの香り~。ほら、ええ匂いするやろ?こっちはオレンジ~」とか「今度はOくんの隣になられへんかな(* ̄(エ) ̄*)」…女子か!と言いたくなる発言ばかりなのだ。よーするに女友達的な感覚でくまおに話しかけてるみたい。東山くんが「正輝…おまえ、ホモ!??」ときいたところ「ホモって言うな。ゲイやし!」(←どっちでもええわっ!!)と公言。将来はソノ道に進んでくのでしょうか?

けいご…最近毎週くまおにばっかり話しかけてくるのがオカンとしては気になっている| 冫、)
気のせいかもしれないけど…。
吹奏楽では同じパートの楽器ということで何かと話が合うというか、いいライバルではある。
学力もたぶん同じくらい。ただ、目がコワイのよ( ̄m ̄( ̄m ̄

よしこさん。講習と通常授業が続く時、20分休憩でみんながワイワイはしゃいでいる中お母様お手製のおにぎりをもの静かに食べ、すっくと席を立ち歯磨きをして戻ってくるそうな。よくできたお子さんで。くまおのいい友達になってくれたらなぁ。いや、今も友達っつーたら友達なんやけど、くまおもそんな風になってくれへんかなぁ。今さら無理か。くまおは、よしこさん以外はほとんど男子としかしゃべりません。というか女として見られてない。はぁ…

東山くん。彼のおかげでこのクラスはいつも明るい。学校でもいつもリーダーに選ばれるタイプ。剣道でも市内トップの腕前!ヴィジュアル的にもナイス!!もー、大好きっ(←私が…笑)
でも話聞いてるとどーやらくまおのことは「ちょっと怖い」と思っているようだ。うーん。くまお、おまえもうちょっと女であること自覚しろよ。

Sくん。気の強いくまおもキミには絶対勝てないと思ってる。全国レベルでどれぐらいのものなのかぜひ知りたい。この塾の中で唯一「頑張ったら灘高行けるかも」な人。行ってくれー!そして東大目指してー!日本のブレーンになってくれー!夢見させてくれー!将来に期待。


この塾を選んだ決め手となったのは、5教科教えてくれるところだ。
まだ文系に進むか理系に進むかわからないのでとりあえず5教科まんべんなく力をつけてほしいと思っている。それと、これまでならってきた公文・英語・習字どれもやめずに続けていけそうな気がしたから。クラス授業の形が最初ちょっと心配だったけど、同じぐらいの仲間がいる中で勉強することはくまおの性格には合っているんじゃないかと思う。学校で勉強するより楽しんでるみたいだし。
この前塾へ送っていっていつものように一人の時間を満喫していたら8時すぎに電話が鳴った。ボス(塾長)だった。Σ(・ε・;)
○○塾の○○ですが、くまおさんのお母様?宿題をさせますので、今日11時に迎えにいらしてください。では。オホホホ(`∇´ )
11時とな!?いつもより1時間も遅いやん!つかまだ帰ってから学校の宿題あるのに…
{{{{( ▽|||)}}}}タラ~~~~
オホホホってなんか喜んでるみたいやったけどー。
それでなくてもこのクラス(塾長クラス)宿題鬼のようにあるのに。今回の宿題も3日に分けて計画的にやっていったハズやのに、どーゆーこと?
ネムネム(=_ヾ)の状態でくまおを迎えに行ったら、うちの中学の子が他にも同じように居残りさせられてた。「で!なんで残らされたって?」と聞くと、「宿題のページ数間違えてメモしてた」と…ハァ~。(-Д-)…今度からそういうミスはしないでねっ
宿題、たとえば国語だと漢字テストで間違えた問題数によって3回書き・5回書き・7回書きとあるのだがクラスで3人以上間違っていると30回・50回・70回と10倍に増えるんです▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)!!
くまおはまだ50回書きまでしかないけど「遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾遺憾…」と並んでるくたびれた文字列は本当ーーに残念でならない感じがする(A´・∀・`:
ちなみにKくんは…。70回書きの宿題を翌週提出しなかったので倍の140回書き、さらにその次の週出さないのでさすがのボスも「宿題はどうしたのっっ」とドスをきかすと…
燃やしました。と言ったそうな(,, ゚×゚) ホンマにアホや
その日Kくんが最終まで居残りだったのは言うまでもない…
ちゅーか高い金払ってんねんから親も何とかさせーよ!
2学期突入っ ρ(^-^*)ノ !
なんとなーく夏休みに入ってなんとなーく夏休み終わりました。
くまお達の学校では8月26日が始業式でした。なので、9月に入った感じが全然しないわぁ。
みなさんお変わりありませんか?(;´∀`)
吹奏楽部は特に前半毎日部活続きで塾の夏期講習もあって忙しかったもので(; ̄ー ̄)
後半はたまってた宿題を片付けさせるのにたいへんで( ´ー`)...こればっかりはね
私が代わりにやるわけにはいきませんから。ま、よその話きいてるといまだに親に手伝ってもらった子もいたみたいだけどね~
まぁ、一日前にどーにかこーにか全部終わりましたよっ。かなり疲れたみたいだったけど。
新しい部長・副部長も決まって…投票で、めでたく(?)副部長に選ばれました。
彼女意外なことに今まで「長」のつく仕事に就いたことなくて。親の目で見てもリーダーシップはありそうなんだけどなぁ??
仲良しのミサキーヌ部長と一緒に頑張ってはります(・∀・。)(-∀-。)今年は11月の合唱コンクールでもミサキーヌとタッグを組んでソプラノリーダーをやるみたいで奮闘する姿が見られるかなと私もかなり期待しております(o^-^o)私もPTAの歌の指導に走り回っておりますが_(^^;)ゞ
でね、部活の話にもどるけど副部長兼コンミスらしいんだよね。
コンミス…は男だとコンマスつまりオーケストラでいうところの第一バイオリン首席奏者で、ドラマのだ○で○川あさみチャンがやってたアレのことね♪(* ̄  ̄)bなんで女だとミストレスって呼ぶんだろと辞書で意味を調べてみたところ「女支配者、女王」なんて書かれていた。…く、くまおにピッタシかも(Sキャラだからw)
オケだけのもんやと思てたらどうやらよその中学の吹部には前からあるらしい。
賞こそ獲れなかったものの、一年前と比べるとみんなはるかに上達したので、先生もやる気出てきたみたいで力入れてくれてるんだよね。えーこっちゃ∩゚∀゚∩
具体的にはまず音合わせの基本の音を出す立場で、先生のいない時には指導もするし基本的に全部の楽器についてもわかっていないといけない。くまおは音感がいいので他人の音を聞き分けるのは大丈夫なんだけど、技術的な細かいことまではわからないんでとりあえず親子そろって勉強中…。遠隔操作で私も口をはさめるのがうれしいです (*^m^)o==3
その昔私がいた吹部は熱心な顧問のおかげで、部長ともなると毎日先生が来るまでの間スコア(総譜)を見て指揮してみんなの音もしっかり聴いてできてないパートには細かく指導して、そりゃぁもう部長兼コンマスみたいな感じで全ての仕事を一人でやってはったので今思えばスゴく大変やったやろなーと。
それに比べたらくまおたちの部は部長副部長の下にセクションリーダーもいてちゃんと役割分担されてるからまだいいかな。みんなで助け合って楽しい部活動にしていってくれたらなと思います。
私ができなかったこと実現できなかったことをどんどんやってくれる彼女を頼もしく思う。サボリ屋の私と違ってがんばり屋だからこそできるんだけど。人生において大きな意味を持つ中学校生活も半分終わりました。ここからが正念場。
なのに、ついこの前ショックなことがありまして…~(-゛-;)~

くまおの行ってる塾で「兵庫模試」というのが年に何回かある。そこで前回受けたところ、ある男の子(仮にKくんとしよう)に大きく順位を抜かれてたの。だいたい賢そうな子ってわかるやん、でもその子に関してはノーマークやった。校内でも成績がいいなんて聞いたことなかったし、いつも鼻クソほじってあさっての方向向いてるらしいし言っちゃぁ悪いけど「なんであの子に負けるん???」ってギモンやった。学校のテストで点獲られへんのに塾でだけは獲れるなんてことあるんかなー?とずっと気になってた。
で、ある日塾からの帰りくまおから「Kっていっつもトイレばっかし行ってるねん。一回行ったら20分ぐらい帰ってけぇへんし」って聞いた時も神経質な子でお腹が弱いんかぁ~と思ってた。
それが最近。くまおの隣の席になって(頻繁に席替えがあるので)この前ついに。
オカン!わかったで、Kのヒミツ。アイツ、いっつも小テストの前トイレ行きよる思てこの前横目で見てたら、トイレに立つ時シャツの中に何か本みたいなもん入れててん。ほんでだいぶしてからみんながザワザワしてる隙見計らってコソ~ッと帰ってきて机の中に本しまって、小っちゃーい紙みたいなん缶ペン中入れてん。毎回トイレでカンニングペーパー作ってたみたい」
はぁ~Σ(`∀´;)そんなめんどくさいコトを…
「前はな、机に書いてて…それはすぐ先生に見つかったみたいでやめとってんけど、今思えばそれからしばらくしてからやわ、ほぼ毎回トイレ行くようなったん。」
きっと先生も気づいてはるけどほうってあるんやろな。 アホや( ̄(エ) ̄”)
「それだけちゃうねん!(3日ほど前の)模試の時視線を感じて…隠して書いたんやけど( ゚д゚)!
よー考えたら、前の模試の時って、KとSくんの席近かってん、あれもカンニングやったんちゃうん。   
あいつ、サイアク(〃*`Д´)
Sクンって子は塾の中で一番よくできる天才くんで…そうそう、Sクンが得意な理数で同じように点獲ってたもんな。カンニングしてたとすればすべてナゾは解明!合点がいく。学校での成績表にも5がひとつもないみたいやし。いろんな子どもを見てきた先生方にはすべてお見通しなんでしょうね。
カンニングなんて、マンガやドラマの世界の話やと思てた。あのクラスにそんな低レベルなことするヤツがいたとは。あの子がどんな大人になっていくのかと思うと、なんかムカムカしてくるけどしょせん他人のこと。アホはほっとかなしゃーないですね。
大好きなきみへ ~ありがとう~
くまおの同級生のきーこちゃんが亡くなった。
おとといの朝のことだった。

いろいろ思い返しては涙があふれてくる。
いつも笑顔だった彼女。
知らない人からは体が弱いことなど気付かせないほど明るくてまわりを元気にしてくれた。
負けず嫌いで、しんどくても無理してたらしい。
小さい頃にお父さんを亡くしている。心臓発作で…。
彼女も生まれた頃から心臓が悪くて、何度も大きな手術をしてきたそうだ。
ペースメーカーも…、あれは入れたままではなく、時々入れ替えをしなくてはならないものなんだそうだ。
春休みや夏休み、長期休暇を利用して入れ替えたりしていたらしい。
心臓が悪いことは詳しくは小学校でもあまり言ってなかったみたいで、
一部の子に理解されず「ほんまに病気なん?」「サボりたいだけちゃうん」と陰口をたたかれたりもした。(小学校はくまおと違う学校だったから、それは後から聞いた話だけど)
頭の良い子で、頑張り屋。
みんなに負けたくなかったんだろう。
みんなと同じように、はしゃいだり、走ったり、したかっただろう。
つい廊下を走っては友達に「きーこは走ったらアカン!」と注意されてる姿を何度か見た。
中学校ではペ-スメーカーのことは周知されていたし、まわりの子たちもそれなりに気遣っていた。

彼女を初めて知ったのは、一年前くまおが吹奏楽部に仮入部したときのこと。
「友達になれそうな子、おった?」と訊くと、
「あんな。一人、女の子で心臓が悪くて吹奏楽に入るって決まってる子がおるねん。
吹く楽器はあかんから、打楽器やねんて。今日叩いてるの見たけど、リズム感いいし、すごいねん!」「へぇ~。楽しみやな」
明るくてコロコロとよく笑う快活な子。部活から帰ってくると「きーこちゃんがな…」といろんな話を聞くことが多くなった。
漫才の相方だとも言っていた。本当にふたりの漫才を見たかった。
だけどそれはかなわなかった。

3学期に入って朝登校して具合が悪いと言って帰ったり、夕方までいたけど帰ったり、しばらくそんな様子だった。それから何日か後
「きーこちゃん、入院したんやて」
肺に水がたまっていたらしい。その状態になると一度ペースメーカーを外して水が抜けるまで待たなくてはならないのだとか。手術もできず、利尿剤の点滴で水が抜けるのを待つ。それまで機械のおかげでラクだったのが、一日のうち長時間、しんどい思いをすることに。
亡くなる前にも手術をしていろんな管や機械をつながれて健康な私たちにはおよそ見当もつかないほど辛く、苦しく、長い日々だっただろう。
神戸の有名な病院で、医療の妨げになるからと家族以外はお見舞いも断られるようなところの集中治療室で入院していたのだが
2年生が始まって「そこを何とか…」と担任の先生がようやく面会にこぎつけた。
お母さんから、「絵を探してほしいんです」と言われた。
きーこちゃん、絵の才能もあったみたいで小学校の時に描いた絵が大きな賞をとるほどの腕前だった。
中でも抽象画、イメージを描き出したものは見る人が見ると心に響く絵であったそうで、その優れた作品は市内の小中学校などでお手本として使われるほどだった。
その絵を返してほしい、ときーこちゃんが望んだそうだ。
きみは、知っていたのかな…。別れの日が近づいてきたということを。

先生は、手当たりしだい声をかけてまわり、やがてその絵は見つかり無事きーこちゃんのもとへとかえってきた。

クラスの仲間たちはその話を聞き、どうか絵のちからで奇跡が起こりますように。そう信じていた。



悲しい、かなしい別れだった。きーこちゃんはいつも笑顔だったから、笑わなきゃ。そう思ったけどとても無理だ。
葬儀では小さい従弟たちが「…いつも勉強を教えてくれたり、遊んでくれたね。旅行もいっぱい行ったね。楽しかったね。今年も行きたかった…」と泣きながらじょうずにお手紙を読み、涙を誘った。
友人代表のなっちが昔からのきーこちゃんの人柄が偲ばれるいい手紙だった。「…頑張り屋で明るくて、誰からも好かれる子だったね。よく一緒にお絵描きしたね。…中学に入ってからは部活でも一緒になり、きーこはリズム感がよくてとても上手だった。…明日は吹奏楽祭。一緒に演奏したかった。きーこも一緒に演奏しようね。」
涙で前が見えなかった。


最後に、(お兄さんが代読された)お母さんの言葉
「…私の娘に生まれてきてくれてありがとう。
きりこは小さい時にお父さんを亡くし甘えることができなかったけど、やっと天国のお父さんと逢えるね。今までいっぱいがんばったから、これからはお父さんと一緒にゆっくり、休んでね」



まっすぐに伸びた野の花のような彼女でした。
私は、最後「よう、がんばったね…」と声をかけてお別れしてきました。辛い治療だったはずなのに、きーこちゃんは笑っていました。みんなに出会えてよかった、ありがとう。って言っているようでした。



みんなにも、彼女のことを知ってほしくて。
私も、一日一日をたいせつに一生懸命生きようと思います。
くまおと仲良くしてくれてありがとう。いろいろなことを教えてくれたきーこちゃん。出会えてよかったよ。
本当にありがとう。


明日は吹奏楽祭です。
みんなの頑張る姿を見に行ってきます。
歩かねば!! ( ・Д・)
その気になったら即行動!してみたくなるもんで…
だいぶ前に、ネット懸賞でモニター応募していたウォーキングシューズの会社から「残念賞」というメールが届いた。その靴は定価13440円もするシロモノなのだが、モニターに応募してくれたあなたには今回30パーオフで買っていただけますよ、という内容だった。30パー割引…9408円である。おまけに送料・代引手数料も今回無料だってさ。ひとまず、メールを閉じて何日か考えることにした。
実はその数日前から、いつも履いてるツッカケ(って今は言わへんのかなぁ)にデカい石がはさまって石はさまっとー!Σ(´(・)`;)たいへん具合が悪いのであった。この石がまた取れそうで取れないのだ。
というか、この石一つではなくもう一つ小さな石も入っているようで、歩く度にカラコロン、カラコロンとにぎやかなのだ。まぁ、何とか歩けてはいるし、そのうちもっとこの穴が広がっていつか石もポロン!と取れることもあろう、といいように解してしつこく履き続けていた。横から見ると底は削れてるしめくれてまんがな底はめくれとるし、たいがいな傷みようである。このツッカケ、去年秋に市内にオープンしたショッピングセンターのオープンセールで500円で買ってくまおが2ヶ月ほど履いたのをもらったやつでさすがセール品!とチープなつくりに妙に納得したのだ。同じような靴を探しているのだが似たようなサボはたいがい2000円近い値が付いていてたかがツッカケにそんな金出せるかい( `_ゝ´)といつか歩けなくなるぐらいのダメージを受けるまでトコトン履きたおしたる!といまだねばっている( ̄m ̄〃)
ある日、学校の用事で夕方近くの道を運転中、ウォーキングしている人たちを見た。近所の人だ。それからちょくちょくその2人組を見かけるようになった。彼女たちはお隣同士で、年代こそ違うものの仲がいいのだろう、いつも夕方日よけ帽子をかぶりタオルを首に巻いて仲良くウォーキングする姿を見かけるようになった。エライ!私には「続ける」という概念が身についてない。何するにしても。
で、もう一度あのメールを開けてみた。サイトに飛んでってとりあえずユーザーの声なんかも読んでみた。こんな靴なんよ
最大の特徴は、かかとがないこと。地面から15度、浮いているのだ。その独特の形状から普通の靴を履いた時の約3倍の運動量になるそう。1時間歩いただけで3時間歩いたと同じカロリーを消費するのだからそれはスゴいメリットといえよう。歩こうとすると自然にバランスをとろうと背筋がシャンと伸びるので姿勢がよくなるし腰痛や膝の関節痛が改善されるのだとか。よくよく考えたら、私のツッカケの底の減り具合からして、ひきずった歩き方をしてきたに違いない。それで余計腰にも負担かかったんかなぁ、と考えてみた。ここ数年、買い物に行く時もちょっとしたおでかけにもツッカケで出歩くようになっていた。サボの履き心地のよさゆえに。前からだと見た目にも靴っぽいしね。
よし、決めた!家ではツッカケでも出かける時は靴に履き替えよう。このかかとのない靴を履いてウロウロして少しでも運動不足を解消するのだ。腰も痛くなくなってデブからも脱却できたら、めっちゃエエやん?
意を決して注文ボタンを押した。_ヾ(- -*)
シューズの履き心地?ムニュッとしてる。底に衝撃を吸収する素材が入ってるみたいでふわんふわんして気持ちいーの。すごく軽くて足全体を包み込んでくれてる感じで、歩きやすい。確かに慣れるまでかかとがないのが変な気がしたけどすぐに慣れました。私普段からちょっとでも安くてイイものを買おうとあっちチョロチョロこっちチョロチョロ、歩数だけは多いから、最初使い始めて2日後脚の筋肉痛が来たね(*≧m≦*)で、しばらくいい感じに歩けてたんやけど突然の「インフルエンザ騒動」のせいで一週間ほとんど外出できず(兵庫県やからね)…騒ぎも沈静化してきたんでまた再開してます。興味を持った人はロシオHPへ行ってみてね。プレゼント&モニターキャンペーンは随時やってるみたい。
あと、お風呂場で毎日腰ひねってる(ノ∀`)ちょこちょこフラの練習も再開。肩こり予防の自称「春日のポーズ」もしょっちゅうやってる。胸を張って両腕を後ろにぐるぐる大きく回すだけ。なんやけど肩甲骨の凝りをほぐすと姿勢もよくなるしバストアップにもつながるかなーと。最近肩こりちょっとマシよ。

その気になったら即行動!する人は他にもいて… д ̄)
こないだぽろんちゃんにランチおごってもらって人´∀`).☆.。.:*その後うちで茶ーしばいてたら
お揃で買っちゃった(´・∀・`)この正座いすが妙に気に入ったらしくて、「デイ○ーハッピーで980円で売ってたと思うで?」と教えてあげたら
何日か後メールが来た。
今さっき、キノコイス買いに行ったら1つ499円やったよ!もしかしてラッキー!?
工エエェェΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ェェエエ工工それは安いっ!!私が買った時は1470円もしたのに…
で、1つだけ買うたんか?と訊いてみると
8つ買った~   Σ(`∀´ノ)ノ なぬっ?
だってぇ、居間に4つと○○(長女)の部屋に2つ、○○(長男)の部屋に2ついるやん
どんだけ買いよんねん!!Σ(^∀^;)



このところ懸賞当たってなーい(´・ω・`)名前がええよねd(゜ー゜*)しいて言えばお米ぐらいかなぁ。食べ物はうれしいよね。水とか調味料とか米とか助かる。
近頃のマイブームはルピシアのフレーバードティーで作るアイスティー。水で淹れるアイスティーにハマッてるの。水出しにすると手間もかからずタンニン(渋み)が出にくく、茶葉の甘みをたっぷり含みテアニン(リラックス効果がある)がたくさん抽出されるんだって。作り方もすっごく簡単!!水1リットルに対し茶葉10グラムの割合でお茶パックに入れて冷蔵庫で10~12時間冷やすだけ。日本茶の場合は5時間ぐらいでいいらしい。私は香りを楽しみたいから緑茶ベースのフレーバードティーでも10時間ほどかけてじっくりうまみ成分を出します。一番美味しいと感じたのがTOKIO8506 TOKIO緑茶ベースで香りはLOT○Eのブルーベリーガムを思わせる。甘酸っぱくてものすごく爽やかな香りが広がる。くまおも大絶賛!!目からウロコのウマさ。
それとこちらもオススメ、楽園8503 楽園鮮やかな花の色に癒される。トロピカルフルーツの華やかな香りが印象的。とってもしあわせな気分になれます。
いちごバニラもなかなか美味。水出しアイスティーを作るようになってからくまおも喜んで飲んでくれる。ジュースみたいに糖分の心配もしなくていいし、香りで心もリラックスできて一石二鳥♪毎年夏場は1.5リットルのジュースをよく買ってたから、それに比べりゃ高くもないかぁ~。
                    皆さんもお試しあれ→ルピシアHP
当たったり買ったりラジバンダリ! ヽ(゚∀゚)ノ
いやぁ、暑くなってきましたねー。きゅうりの漬物できました
きゅうりが安く出回るようになったので
今年も例のきゅうりの漬物が毎日食卓にならびます。→レシピはこちら
くまおも最近辛いもん好きになってきたんで、今年は鷹の爪を入れてみた。んでね、ちょっと飽きたなと思ったら、ケチャップをつけて食べるとこれまた美味!!ハンバーガーの中に入ってるピクルスを想像してもらえればわかりやすいかな。意外とイケるんだわ。( ^▽^)
この前地元フリーペーパーの懸賞で「巻き寿司2本引換券」が当たって、いつ引き換えに行こう…と思いながらふと気がつくと期限が迫ってたのであわててお店へ。夕方に行ったので
「申し訳ありません、今日は巻き寿司が売れてしまってあと1本しかないんです。もしお嫌いでなければ、こちらの穴子入り上巻き寿司で…いかがでしょうか?」
エッ、でもお値段が…
「いえ、それは全然かまいません」ヤッタ!!(= ̄▽ ̄=)Vラッキー!!普通の巻き寿司530円1本が680円の上穴子寿司にかわりました!しかも穴子メチャ美味い!巻き寿司、美味かった(≧∀≦*)このお店、校区内の持ち帰り専門店で、地産地消と素材にもこだわっていて口コミで人気のお店なの。実はここの巻き寿司を食べるのは2回目。前はぽろんちゃんからいただいたんだよね。で美味しかったので応募したら当たった。そない美味しいんやったらたまには自腹で買うたれよ、いう話ですけどね( ̄m ̄〃)ハイ、次は自分で買いに行きます。


GWの間が誕生日だったのでくまおの学校が始まってから、紫外線対策にずっと欲しかった白の帽子を買いました。毎日洗濯物を干す時に重宝してますええのん見っけρ(^∇^*)♪
1000円のところジャスコの「母の日クーポン」を使って900円でGET~( ̄∀ ̄*)やっす! シュシュはおでかけ用に。美容室からの「誕生日30%割引メール」で髪の毛も切ってきたよ。
あとはねぇ…靴下。
冷え性で最近までハイソックス履いてましたが今年も5本指の季節が来ましたよ♪5本指ちゃん
こちらもクーポンで3足選んで882円v(。・ω・。)♪ ええわぁクーポン(σ ̄ー ̄)σVIVA!クーポン!!
もうひとつ、私にしては思い切った高い買い物をしたんですがこれは金曜日に届くので、画像も含めてまた来週に…(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )


くまおさんがとうとう、本格的な花粉症になってしまってね。私が苦しんだ3月のスギにも反応はあったんやけどその時はひどい時だけ市販薬を飲ませて、漢方薬でなんとか乗り切ってもらった。子どもやからあんましキツいの飲ませるのもためらうしね。
で私のがだいぶマシになってきた一週間ほど前から、やたらクシャミして鼻ばっかしかんでるし、目ぇ痒いやら頭痛いやらどーも花粉症みたいな感じ?ノ(´д`*) 毎晩11時ぐらいまで勉強してる間にもティッシュが山のように積まれていくのを見てかわいそうに…と思ってた。
今週に入って3年生が修学旅行の間2年生が5時前に帰って来るのでチャーンス!!例の名医に診てもらいに行ってきました(^∀^;)
幸い、一人しか患者さんもいてなくて問診票を書いてすぐに診察してもらった。
フンフンフン、一週間前からクシャミ・鼻づまり・鼻水・頭痛・目のかゆみ…と。草やね。ちょうど5月の初めからの雑草の花粉がひどい時期なんやわ」へぇ。そのわりに客おれへんやん?
ちょっと血圧測るねー」横から私ものぞいていたが、下はわからんかったけど上は110ぐらいやな。と思いながら見ていた。「上100下60。」あれ~?(・ε・;) まっ、いいや…
ちょっと、服1枚だけまくってくれる?ポンポンするわな
学校体操服の下のランニングの上から(わかんねやろか?)1秒間に2回、4箇所ほどポンポンされて「はい、次後ろ~」背中も同様に。Σ(Θ∀Θ;)驚きの速さである。「ハイ、いいよ。」何がもうええのか?何かわかったんかい?(;^∀^)
ほな体重量ろうか」4…9.0。これはデジタルやから間違いようがないよな、と思いきや
48.0な。よし、薬出すわ。」その1キロのサバは何?Σ(゚ー゚;*)
まぁ少なく見積もってくれたからええとしよか…。学生なので眠気があまり出ない薬を処方してもらった。
それと、点鼻薬。使ったことある?ない?」(くまおうなずく)
先生、おもむろに引き出しから点鼻薬を取り出し「こんなやつ。こうやって、うつむき加減にして、プシュ!プシュ!自分の鼻にやってみてくれた。まさか、実技を見せてくれるとは思っていなかったので吹き出しそうになった。
診察室を出たところで次の患者さんがやってきた。40代後半ぐらいの背が高い男性とお腹を押さえた30代半ばの女性だった。受付の女性が「こんにちはー」と声をかけると男性が大きな声でこう言った。
今日、カードない、みてもらえるか?」私の頭の中でダブルダッチのラジバンダリが思い浮かんだ。
「どうされました?」
コがー、イッパイ出るだけんどもー、お腹イタイ。オコ、出た後でー、お腹イタくなる。」オシッコした後にお腹が痛いのね。膀胱炎か、ひょっとしたら妊娠したことで膀胱が圧迫されたことによる頻尿かのどっちかやろね。
てゆーか、見た目外国の人には見えなかったのでビックリした。
「お名前、何でしたっけ?」「ナマエは、ハシモト・マリア・ヨーコ。今日は、病院連レテいかんとアカン思トッタだからー、テイジで終わってあわててキタもんでー、カード、…ホケンショ、ナイ。後で、持テクル」定時とか知ってんねや。
「いいですよ、じゃぁね、奥さんまずそこ入ったらトイレがあって紙コップがありますから尿を採ってきてもらえますか。」日本語が話せない奥さんらしき人がススッとトイレに行った。私の心配をよそに話せなくても理解はできたらしく2分後には帰ってきた。ふたりの会話をチラ聞きすると、今までに聞いた事のない言語で100パー解らなかった。日本人に見えるということは、モンゴルあたりの人なのかも知れない。
「あの…もう一度お名前、…ハシモトさんじゃなかったことない?」
ナマエ?ハシモト… …いや、コイケ
「そうそう!コイケさんですよね、あったあった。ハシモトさんはご主人さんよね。オーケーオーケー。
この前来てもらった時に保険証確認してますから、持ってこなくてもいいですよ。」へぇ、何回も来てはんねや。
奥さんが病気やったのかどうなのか最後まで見たいなぁと後ろ髪ひかれながらも次に公文に連れていかなあかんかったので病院を後にした。異国の地で頑張って働いてる人がこの街にもおるんやなぁ、という思いと、言葉が通じにくくてもどの人にも優しく応対、診察してる医院への尊敬の念とが交錯した。
ちなみに、くまおの診察料は10日分の薬代(目薬・点鼻薬・飲み薬)と併せて1510円でした。やっぱり、安っ!
プロフィール

かおぽん

Author:かおぽん
奈良生まれ大阪育ち、現在は兵庫在住。
血液型O型血の気は多し。
くせはノリツッコミ、趣味は食うこと寝ること笑うこと。
好きなシンガーはコブクロ、絢香、AI、槇原敬之、平井堅。
日々の中でおもろい事やおもろいもんを書き綴っています。

今日のひとこと。
マクロミル、してミル?(*゜~゜*)
ポイントがすぐ貯まる!楽天Pにも交換できるよ
マクロミルへ登録
この日記内を検索
検索したい言葉を一つ入れてね♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ほっと一息( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
かおぽんのイチオシはバニラフレーバー!!
暇つぶしに…
簡単、意外とオモロい!

原金網クイズ

かおぽんもおすすめ!(≧∀≦*)

リンク
